2006年8月16日 (水)

実験の日?

P1000602 暇じゃないとなかなか出来ないことにやっと着手?かねがね仲間うちからの懸案事項を検証することに。

アシスタントはマー君♪P1000606

さて、検証する項目は・・・最近高性能なデジカメが身近になり精度に敏感になってまいりましたね。ある友人から印刷時に画面とイメージ(色合い)が違うとのこと。デザインに関してはやっぱりMacなのかなー?ということで純粋なMacとMacにインストールしたWindowsXP、WindowsXP専用機、参考までに次期Windows Vistaにて検証してみました。

P1000603 分かりますかー?下の3枚はほとんど違いがわかりません。ちなみに左からMac、MacWin、Win Vistaです。Win専用とVistaも同じ結果でした。プリンターはCanon MP500です。あまりディスプレーの映像と変わらない(ような気がします)そして発色が違う上の写真!参考までにプリンターをEPSONのMP750に換えてみました。ディスプレーのイメージと異なる発色です。友人のプリンターもEPSONなんですが・・・どうかなー?修正しても画面と発色が異なるため難しいだろうなー。(あくまで私の検証ですので・・あしからず)

さて、もうひとつの検証であるWindows Vista!使い慣れてくると結構快適です。起動、終了がメッチャ早い!(XPでいうスタンバイモードに近いが)ワード、エクセルも問題なく動く。これなら会社のパソコンにもインストールしてしまおうと企んだのもつかの間!!とあるアプリが起動できない?しかもCPUに負荷をかけてフリーズ!しばらく見合わせるとしよう。(Updataしているうちになんとかなるかも)

などとやっているうちにマー君、お腹が空いたのかなー。腹時計がご飯だって言っているみたい。P1000596 ママが来るのをドアの前で待ってます。

マー君、ごくろうさま!

| | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

噂の!

P1000345 金曜日から徹夜のとんでもない仕事が続いてやっと開放された日曜日。

パパはノンビリ寝ていたかった!しかし・・・無情にも玄関に宅急便がきた。もしや?

来てしまったオークションにて落札してしまったインテルMac Miniが!!ジャーンってMac独特の起動音がしてお気づきの方がおられると思いますがパソコン画面がおかしいと思いませんか?

そう、Macなのに画面はWindows XPが立ち上がってますよね!!

半日かけて噂のWin Macをくみ上げてみました。正直両方持ってますので必要かっていわれると??なんですが道楽なんでしょうねー♪

しかし、さすがMacと改めて感動しました。(猫のマー君とは違います。)

P1000344

珍しいシーンです。お互い干渉しない女同士が睨み合ってました。

(パパがパソコンいじりに夢中になっているときに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

急患!

P1000314 役所に勤めてる友人からエマージェンシーコール!

ゆうじんK:パソコンが立ち上がらない。今からいっていいか?

おいら:またかよー!またへんなとこにアクセスしたなー

(椅子の上に乗ってる箱がパソコン)

などと言いつつ急患扱いで来訪、「時間も時間だから下手すりゃ入院だぞー」と脅かしながら治療(修理・復旧)することしばし・・・。直っちゃったもんねー、修理代いくらにしてやろうかな(べらぼうな数字が頭をよぎる)

しかし・・・あいつだけだよな、パソコン壊してもってくんの!いったい何やってるんだか??役所のデーターWinnyで流れてるんとちゃうかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

パソコンが何台かな?

P1000065 自作のパソコン製作をやっていると何故か増える!?さて何台あるでしょう?デスクの下に1台、2台、奥にキューブが1台、MAC Miniが見えますか?そしてデスクの上にノートが1台と見えてるのが計5台(見えてないところにも・・)主にMac Mini(iPod専用)と奥のキューブ(アスロンのCPUで電気消費が少ない)をメインに使ってます。あとは依頼で製作したときの余りパーツで出来てしまったやつ?用途別に使ってます。余談ですが奥にSUZIちゃんと写ってるギターはUSAに行ったときに値切って買ってきたGibsonのレスポール♪映画「NANA]を見てやっぱり黒のレスポールはカッコいいと思って引っ張り出してきた~。ちなみにもう15年位経ってるけど新品未使用に近い。なんせストラト派なもんで持ってるだけだったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)